目次

とりあえず、はじめに。

取り急ぎ、経緯とブログ内容の説明まで。
そのくせ結構長いので続きから。
レイアウトや機能の試すため、目次等多めに使っています
それについても最後に少し言及します

ブログ・ブロマガ開始までの経緯

最近、ニコ生での放送中にちょっとした解説をする事が増えてきたので、これを文章化する事にしました。
twitterだと文字数が足りないので、このブログとニコニコのブロマガに投稿、それからtwitterスクリーンショットを投稿という形を取ります。
ブログ、ブロマガの内容はほぼ同じ。ブログの方が少し見易くなるかも。
twitterの方はメモ帳のスクリーンショットのため、記事途中で使う譜例等が抜けます。
サイト誘導は見てくれる方からしても面倒だと思うので様子を見て、場合によっては別の方法を考えます。
どうせほぼコピペなので当面の間は全部継続。

 

ブログの内容について軽い説明

考えている記事内容として、先程挙げた解説の文章化が一つ。
これは置き両手・親指を中心に、稀に片手の解説を。
楽曲の解説だけでなく、配置毎の解説や基本的な運指の考え方も記事にしようと考えています。
もう一つ、以前取ったぴにゃリクエストの記録など、プレイとは関係の無い記録を作った場合はそれも記事にします。
その他、参考動画を投稿した時の細かい説明にも使うかもしれません。

上記したように、ブロマガとブログの内容はほぼ同じにする予定です。

 

レイアウトや機能について

やはり基本的にブログの方が綺麗に出来るようです
気になる人はブロマガの記事を見ていただければ分かるとおもいます
目次の作成、見出しの強調が顕著でしょうか
特に今後、情報が増えた場合はブログの方が見やすくなるかもしれません
もちろん、ブロマガで見易く書けるように色々考えてはみますが。



更新は不定期。
1,2週に1記事くらいは欲しいな、と。その位には考えています。

ブロマガ:http://ch.nicovideo.jp/shikip_/blomaga/ar1249146#-