超不定期更新。

スマホ音ゲー(デレステ・ガルパ・Deemo)の話とかタブレットの話、あと配信の話(ニコ生・mixer)の話とか。少々長くはありますが、1記事2000~3000文字を目安にしています。

カテゴリー

【デレステ】 ランクSSS走り 記録と雑感

SSS走り、ファン稼ぎ中にメモした物です。
といっても10000文字を越える超ボリュームだったのでかなり要約しています。
ちょっと箇条書き風に、いつもより雑な書き方ですが。
実際に走った記録という事で、今後SSSを狙う人がいれば参考程度に。
2017年4月、開催イベントはLive Parade(shabon song) / Live Party / オトメモリ形式(Nocturne) / Live Groove(Nothing but You、一日のみ)

最初に結論だけ書くので、読むのが面倒な人はそこだけ見てください。
なぜその結論に至ったのか、ジュエル等実際の数字がどの程度になるのか気になる人は最後まで読んで頂けると幸いです

 

先に結論

とりあえず、イベントの時に走りまくりましょう。
重要度はLive Parade > Live Groove > オトメモリ(アタポン) > Live Party
とにかく多く稼ぎたいならLive ParadeとLive Grooveを。
ジュエルを温存したい人はオトメモリとLive Paradeを走りましょう。
時間もジュエルも余ってる人は全て走りましょう
Live Partyはファン稼ぎには向きません
各イベントでしっかりと回していれば、通常のプレイはジュエルを消費してまでする必要がありません。
準備するジュエルは8000ほどあれば安心。限定に魅かれて10連しても足ります
事前に2~4ヶ月ほど無償を貯めておけば十分です

どのくらい回すべきかは以下の詳細を読んでください。

詳細

ここから文章が雑になります

全体のプレイ時間


ニコニコの放送での2~3時間と、それ以外で30分前後、放送でしかやらない日も多め
最終日前日に22時から30時(6時)くらいまでファン稼ぎ(放送中)
これは計画的にやってればいらないはず
放送では雑談やリクエストもあるので時間・スタミナ効率は若干低めになります。
ファン効率だけ考えてM@GICやGOINばかり回す必要は無い、あるいはM@GICやGOINだけを回していればこれよりも少ない時間でSSSを達成出来る
最終日は9時から12時までひたすら稼ぎ(Groove)
その前に5回くらいGrooveやってた

Live Parade

月最初のLive Paradeは全報酬回収+エリア動員数220万くらい エリアは一番最初の所、スタミナ消費は最初は40、150万越えたくらいから10
本格的に走っている人達に比べればプレイ量は遥かに少なく済んでいます。
Live Parade終了時点で順位は750位程度でした。

オトメモリ形式(アタポン形式)

ファンを稼ぐために楽曲を回していればアイテムが大量に貯まり、それでファンを稼げるのでスタミナ効率は良い。
プレイあたりのファン数が増えるわけではないので時間効率はそこまで大きく変わらない
一応master+はスコアが伸びやすいので、時間効率も少しだけ上がるが、ひたすらmaster+は疲れるし安定しない、さらに属性曲だった場合M@GIC等の方がスコアが伸びる事もある

Live Groove

Paradeほどではないが、時間効率もスタミナ効率も良い。
Grooveでファン稼ぎをする時、オールラウンドがすごく活躍する
2曲目以降はほぼすべてコンボボーナスが最大の状態でプレイ出来るため、コンボナ系のユニットを入れると良い
オバロを入れる場合はbadを出して復活する必要あり
オールラウンドを一人いれるとオバロ一人くらいなら抱えきってくれる

時間効率だけならアンコールはリタイアした方が良い、アンコールではファンは加算されない

曲目

Live Paradeではやりたいやつをプレイ
リクエストもあったし、流行曲もそれほど意識してなかった
一応、M@GICが流行曲だった日はM@GICが多かった、GOINも同様
あとSW/Beyond/evermoreの日はこの3曲ばかりやってた

普段もやりたい曲が多め
最後の方は存在論ばかりやってたあれ楽しい
ちょうど100回くらい
S/S/Sになったのは覚えてる
ファン狙いの時はM@GIC多め
ぴにゃで全タイプのみとかもあった、飽きずにファン稼ぎたいなら結構良い
mas+は2週間で20~30回ほど
基本フルコン~3ミス程度で、PRP上げもあり全タイプ多め

平均スコアはM@GICでは120万ちょっと
GOINは120万いかないくらい
属性曲は大体100万から110万
mas+は全タイプで130万前後
属性だと115万前後

割いたジュエル・ドリンクとプレイ回数の計算

推定8000個前後。
ガチャ換算で30連ちょっと(10000円)
配布するジュエル、イベント、曲フルコン等で3000個くらいは回収出来るので有償は5000個くらいで足りる
事前に3~4ヶ月ほど無償ジュエルを貯めておけば課金はほぼ必要無いでしょう
1回につき3~4プレイなのでジュエル消費で1月1200~1600プレイ
それから回復分で1日5プレイ=1月150プレイ
平均して一日50回程度やれば十分。一回3分と想定して150分、およそ3時間程度。

使ったスタドリはMaxが8個。
当日限定50はLive Paradeで8、livePartyで7、Grooveで1。
計17個。
10,20,30は順に20,20,15程度
合計回復量が4590、ジュエル換算で58回分。
プレイ回数にして174~232回程度、とりあえず全部イベント時の消費で良いです

合計して一ヶ月あたり大体1400から1800プレイ程度という事になります
ただしLive ParadeやGrooveではスタミナ(ジュエル消費)
あたりのプレイ回数が増えるので2000プレイほどやってると思います

走った上での雑感

全体を通して、噂に聞いている程大変だと感じませんでした
イベント中はファン数を重視(全タイプ曲を選ぶ、Grooveで属性を選ぶなど)して、追い上げ・差を付けられないようにちょっと多くプレイする程度。
イベント以外も全タイプ・高難易度の選曲が普段より少し多め。
プレイ回数は普段とそれほど変わらず。

・他のゲームをやる時間を少しデレステに向ける
・プレイ時はファンを稼ぐ事を意識する
・稼げるイベント(Live Parade,Groove)に集中する

自分のやっていた事はこのくらいです。
普通にバイオハザードとかやってたので他のゲームやっても余裕はあるでしょう
このスタイルで一ヶ月通し、最後の2日間で13~14時間プレイ。
サボる日が多かったのもありますが、上記の詳細よりも多くプレイするかファン数重視の選曲をするか、どちらか実行するだけでもかなり余裕を持てると思います。
これを踏まえて計算し、計画的に走りましょう。


ブロマガ: http://ch.nicovideo.jp/shikip_/blomaga/ar1257054#-